スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
こいのぼりクッキー
2014 / 05 / 21 ( Wed )
今月の手作りクッキングは5月ということでこいのぼりの形のクッキーを作りました!
今回はじめての試みです

いつもおやつの時間からはじめる手作りクッキングですが今回はお昼までの9:45から
はじまりました。

りす組は基本のこいのぼりの形を作ったものに好きなように模様をつけていきます。
きりん、らいおん組は生地を渡しこいのぼりの形から自分たちで作りました。

こいのぼりの形を作るには
まず生地を薄く伸ばし、長方形を作ります。
横に長く置いて一辺のみしっぽの形になるように切り落とします。
k1.jpg

このように簡単な説明だけし、あとは子供たちに自由に、好きなように作ってもらいました。
k2.jpg

「こうした方がいいよ。」  「○○作ってみたら?」 など何も言っていないのに竿や矢車を作る子、親子のこいのぼりを作る子など子供の想像力とは本当に素晴らしいなと感じました!!

k3.jpg
k4.jpg

自分の作ったのがどれか分かるようにクッキングペーパーの後ろに名前を書いておいたのでみんな自分の作ったクッキーを食べました!!

自分で作ったクッキーはより一層おいしいね♪
みんなおいしいねと笑顔で食べてくれました。

次の日の朝、年長の男の子が
「おはよー!昨日のクッキーおいしかったなぁ!!」
と声をかけてくれました。
きっと楽しくて記憶にも残ったのでしょう。

これからもこんな風に楽しく記憶に残る手作りクッキングをみんなで一緒にしていきたいですね☆
スポンサーサイト
09 : 14 : 33 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<民生委員さんの勉強会 | ホーム | まごわやさしい?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daijukai.blog135.fc2.com/tb.php/192-c0c8cc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
