スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やまもも保育園栄養部です
2014 / 01 / 12 ( Sun )
はじめまして。やまもも保育園の栄養士です。

これから園での給食について紹介していきたいと思いますので宜しくお願いします。

1月6日の始業式には、お休み明けにもかかわらずみんな元気に登園してきました!

今日は1月7日。さて何の日でしょうか?

……正解は「人日の節句」または「七草の節句」です。
そう!七草粥を食べる日ですね。

そんな今日の給食はお正月メニューです

・ お雑煮

dw1.jpg


・ 紅白なます

dw2.jpg


・ 金時豆

お雑煮には大根、人参、ごぼう、小松菜、白菜、椎茸、鶏肉と具沢山!!

そしておやつには七草粥

七草粥はこれからはじまる新しい1年を平和に暮らせ
ますようにと願って食べるんだよ。

dw3.jpg


これがすずしろ。
「えー大根みたい!」
これは何かな?
「うーんと…かぶ!」
そうやなー。かぶの事を昔はすずなって言ったんやって。
これがごぎょう、はこべ、なずな、せり、ほとけのざ
七つあるから七草粥。

みんな興味津々に聞いて、眺めていました。

dw4.jpg

みんなぐるぐるかき混ぜ、中に入ってい
る七草を一生懸命探し出して

「ほら!これ見て!いっぱい入っとる!
これ何?すずなかなーすずしろかなー」
とみんな見せてくれました。

こどもたちが興味をもって楽しみながら
日本の文化を知ってくれるのはとても嬉
しいですね♪

みんなが今年も1年、平和で元気にすごせますように☆
スポンサーサイト
09 : 33 : 55 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<☆バター餅☆ | ホーム | やすらぎ苑のクリスマス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://daijukai.blog135.fc2.com/tb.php/178-bcb6873a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
