-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
朝来地区の窯ピザサロン
2014 / 06 / 26 ( Thu )
大浦・朝来・志楽地域包括支援センターでは、地域の色々な活動を応援しています。

時に立ち上げの相談や、活動内容の相談もお受けすることがあるので、講師紹介や集まりの際には顔を出して色々な人とつながることも心がけています。

朝来という地域では今春より、ラジオ体操を町内でしようという取り組みが始まりました。

民生委員さんやその活動のサポーターさんが中心となって、毎週複数の地域を持ち回りで開催されています。

そして、今回「ピザ窯でおいしい米粉ピザを焼くからおいで」とご招待を受け、嬉しそうに職員3名はセンターを空っぽにして出かけてきました。

10時の開始と同時に、たくさんの方がラジオ体操に来られました!JAの体操と、ラジオ体操1、ラジオ体操2もすれば、汗びっしょりに・・・。
0626-2.jpg

せっせとプロの窯焼き住民さんが、窯でピザを焼き上げておられます。所要時間は5分
0626-4.jpg

男衆も今日はたくさん集まり、「ビールはないか?」と
0626-1.jpg

正直こんなおいしいピザはお店も顔負けですよ
0626-5.jpg

わたしも食べたい~
0626-3.jpg


地域支援事業の一つ「お達者大学」から広がったラジオ体操の会は、今では運動サロンや子育てサロンの会など、いろいろな支えあいに発展しています。
こうして地域のサロンや集まる場所が増えることで、身近なつながりがもっと強くなることを大樹会では今後も応援しています!


11 : 00 : 57 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
『毎年恒例、梅ジュース作り』
2014 / 06 / 18 ( Wed )
特養の全部のユニットでの行事をご紹介です。

平成26年6月17日(火)
今朝、大きくてきれいな青梅(福井県大飯町産)を届けて頂きましたので、早速、各ユニットで梅ジュース作りです。
① 青梅をきれいに洗う。
② 水分をしっかりと拭き取る。
③ 梅のヘタ部分を取る。
④ エキスが出やすいようにフォークで数か所穴を開ける。
(1晩、青梅を冷凍しておく方法もあります。)
⑤ きれいに洗って消毒した瓶に、青梅と氷砂糖を交互に入れていく。

20140617.jpg

暑い夏に向けて、クエン酸
たっぷりの梅ジュース!
出来上がりが楽しみです。
16 : 56 : 07 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
じゃが芋掘り
2014 / 06 / 17 ( Tue )
じゃが芋掘り(6月16日(月))

今日はあひる組が畑へじゃが芋を掘りに行ってきました。
(堀に行ってくれた畑はあひる組の担任の田村さんの畑です!!)

こんなにたくさん掘って持って帰ってくれました↓↓
i1.jpg


そのじゃが芋を使って作った今日のおやつは
しらすのジャーマンポテトです

i2.jpg

あひる組さんで
「今日のこのじゃが芋とって来てくれたのはだれ?」
と聞くと
「これ○○(自分の名前)がとって来たじゃが芋♪
(手でわっかを作って)こんくらいのと、こんくらいのととった!!」

と説明してくれました

自分たちでとってきたじゃが芋は特別おいしかったのかみんなパクパク
おかわりもたくさんしました☆

みんなで食べてね
とあひる組さんからみんなへじゃが芋がプレゼントされました

i3.jpg

あひる組のみんなありがとう!!

また給食で使おうね♪
12 : 03 : 20 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
揚げないからあげ
2014 / 06 / 17 ( Tue )
揚げないから揚げ(6月10日の献立)

やまもも保育園の今日の献立は

m1.gif

ごはん
鶏のから揚げ(レタス、ブロッコリー添え)
切干し大根の炒り煮
味噌汁(もやし、キャベツ)           です


このから揚げ、じつは…揚げてないんです!!
オイルスプレーを使用し、揚げ焼きにしました!

でもみんな「から揚げやー」と大喜び♪
から揚げははじめて作りましたが大好評となりました☆

おやつは手作りクラッカーです

m2.jpg

材料は
小麦粉、いりごま、塩、オリーブオイル、水
これだけのゴマたっぷりの素朴な味のクラッカーです。

少し太かったので市販のクラッカーより硬く、噛み応えのあるクラッカーになってしまいましたがみんな
「かたーい!かたいけどおいしい!」
といってガリガリ、もぐもぐ食べてくれました♪

乳児クラスさんには硬すぎたかなと心配でしたが幼児クラスさんにも負けずガリガリ、もぐもぐ
丈夫な歯とあごを使っておいしく食べました!
11 : 55 : 12 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
デイサービスセンターやすらぎより
2014 / 06 / 16 ( Mon )
5月上旬は五老ヶ岳にこいのぼりを、

丸山公園にはつつじを見に行きました。

当日はゴールデンウイークということもあり、大変混雑していましたが

なんとかどれも見ることができました(笑)

そして、5月28日にご利用者の誕生日企画として
綾部のバラ園へ行きました。

このご利用者は当企画が決定してから、その日が来ることを楽しみにしておられました

長年の念願ということで、バラ園に着くと、一面に広がったバラをじっくり見ておられました。

バラ園見学後は「ありがとう。きれかったわぁ」と言い、両手にいっぱいのお土産を持ち、帰られました
16 : 44 : 05 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
矢之助バーベキュー大会!
2014 / 06 / 12 ( Thu )
オンブラージュ矢之助では天気の良い5月のある日

庭でバーベキューをしました。

火がつかず、なかなか、食べられないというハプニングはありましたが、

広い庭でするバーベキューは格別でした。

b1.jpg


焼きたてのお肉 野菜を美味しく頂きました。

又、お好み焼きパーティーでは、出来立ての、あつあつお好み薬を食べて頂きました。
16 : 51 : 41 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きょうと福祉就活サポートプログラム
2014 / 06 / 06 ( Fri )
大樹会では平成26年8月21日にきょうと福祉就活サポートプログラムの一貫として行われる

「施設見学会」を企画しました。

見学開始時間は13時〜16時までで、

見学場所は
・特別養護老人ホームやすらぎ苑、
・グループホームやすらぎ苑 しょうちゃんの家
・その他在宅サービス事業書となっています。

内容は
・法人内の施設と案内
・若手職員との座談会
・施設長、幹部職員への質問

集合場所は当施設に直接お越しいただくか、東舞鶴駅まで送迎バスがありますので、ご希望の方は12時半に北出口にお迎えに行きます(要予約)。

お問い合わせ、申込は
0773−64−6060(受入担当者:時岡、大橋、柴田まで)

就活プログラムのチラシはこちら

15 : 35 : 42 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
