-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
まごわやさしい?
2014 / 04 / 22 ( Tue )
4月21日、今日は食育として「まごわやさしい」をテーマにした献立です!

今日の献立は
・豆ご飯
・鮭のホイル焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・味噌汁          です

ma1.jpg

まごわやさしいとはバランスの良い食事の覚え方です

…まめ=豆類  豆腐、味噌、大豆など
…ごま=種実類  ごま、ピーナッツなど
…わかめ=海藻類  わかめ、ひじき、のりなど
…やさい=野菜類  緑黄色野菜、淡色野菜など
…さかな=魚介類  ちりめん、煮干、など
…しいたけ=きのこ類  しいたけ、えのき、しめじなど
…いも=イモ類   じゃが芋、さつま芋、など

ma2.jpg

今日は
ま…豆ご飯 グリンピース
ご…ほうれん草の胡麻和え ごま
わ…味噌汁 わかめ
や…鮭のホイル焼き、ほうれん草の胡麻和え 玉葱、パプリカ、ほうれん草、人参 筍
さ…鮭のホイル焼き、筍のおかか煮  鮭、鰹節
し…鮭のホイル焼き、ほうれん草の胡麻和え  しめじ、えのき
い…味噌汁 じゃが芋
を使用しました。


今日は幼児さんがひょうたん山で掘ってきてくれた筍も
筍のおかか煮として少しずつですがみんなでおいしく頂きました。
旬のものというだけでもおいしかったのですが、
自分たちで採ってきたということがよりいっそうおいしかったことでしょう。

ma3.jpg

おやつはごぼうスティックとみたらし団子です。

みんなごぼうに苦戦しながらも団子を励みにがんばって食べました!
しっかりと噛めるかみかみメニューをこれからも出していきたいとおもいます
11 : 35 : 59 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新人・中途採用者研修
2014 / 04 / 15 ( Tue )
ただいま大樹会では、この4月1日より入職する新人職員と、昨年度の研修以降に採用された中途採用者を対象に

二日間研修を実施しています。

職種もさまざまで事務員、介護職、看護職、保育士、リハビリスタッフなどさまざま。

また年齢も18歳から○○歳まで幅広く!

初日の14日は、理事からマナーや社会福祉法人職員としての心得、在宅センター長から介護保険制度、大樹会の事業がどのように地域で活動しているのか、福祉職員としての価値観を講義しました。

そして、各事業所見学を行い、各部署主任から説明を受けました。

w4.jpeg

特養玄関ロビーの五月人形、その向こうに副施設長のチョコさんがいます。

w5.jpeg
人材育成部長より特養の設備、生活の様子などの説明。


w6 (1)

同敷地内のグループホームやすらぎ苑しょうちゃんの家を見学しました。

移動移動→

w7.jpeg
南在宅センター長から、南デイ、生きがいクラブ、南支援、倉梯・倉二・与保呂地域包括の案内

移動→

w3.jpeg
小規模多機能型居宅介護やすらぎ苑 丸山の家を見学。
この日はドライブで皆さんお留守でしたが、説明をしてもらいました。

移動移動→

w2.jpeg
小規模多機能型居宅介護オンブラージュ矢之助で主任から説明を。

移動→

w1.jpeg

お昼寝が終わって充電完了のやまもも保育園を見学。子供たちのパワーに圧倒され・・・。

w8.jpeg
増設された乳児園舎も見学しました。

いい天気に恵まれました。このあと、事務主任から法人書類管理の説明や人材育成部長から介護における尊厳と倫理、看護主任から疾患や感染症の研修を予定しています。



11 : 00 : 41 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
