-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
1/30京都新聞に掲載
2014 / 01 / 30 ( Thu )
平成26年1月30日付け
「京都新聞」朝刊でお達者大学の記事が掲載されました。

ota2014.jpg

15 : 40 : 53 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やまもも保育園の冬
2014 / 01 / 23 ( Thu )
さむい冬がまだ続きますが、みなさんいかがお過ごしですか?

やまもも保育園では、今日も園児たちが中、外狭しと走り回っています

この冬の間も、いろいろな行事を企画していますので、その模様を紹介しますね

「もちつき大会 日時25年12月14日(土)
 場所 やまもも保育園 ホール

たくさんの親御さんが参加してくれて、0歳児~年長児までみんなでもちつきを楽しみました

moti1.jpg

moti3.jpg

また、ついたもちは自分たちで丸めて、雑煮、あんこ餅、きなこ餅にしておいしく食べました

moti2.jpg

雑煮の中の大根は、年長児が保育園の畑で育てた大根を使ってさらに美味しくなりました

「クリスマス会」をしました。
日時25年12月19日
場所 やまもも保育園 ホール

やまもも保育園に今年もサンタさんが鈴の音と共に登場しました
0歳児~年長児まで目を輝かせて見てます

santa1.jpg


たくさんの袋にプレゼントをたくさん持ってきてくれたサンタさん、1人ずつプレゼントをもらいます。
0歳児、1歳児はちょっとサンタさんが怖くて泣く子も。。。。

プレゼントを貰った後はサンタさんが近くまで来てくれみんな大喜び

santa2.jpg


握手で「また来年も来てね。」とお別れした一日でした
09 : 58 : 54 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お達者大学開講中
2014 / 01 / 23 ( Thu )
今年で三年目を迎えましたお達者大学。

野原、三浜、田井、千歳、大丹生、登尾、杉山に続いて、

今年は朝来・吉野、小橋の集会所で月に2回ずつ開校しています。

11月から3月までのあいだの介護予防事業として、舞鶴市より委託を受け、13時半から15時半まで

健康講座や体操などを通じて、和気藹々と過ごす事が、一番の目的です。

どちらの会場も20名程度で、毎回にぎわっています。

今日はその様子をご紹介

11月
まずは、朝来会場での、お達者大学入学式の様子。スタッフの自己紹介
aseku1.jpg


小橋での入学式のあとは、身体測定や生活状況のアンケートをしました
obase1.jpg


12月は小橋会場にて、舞鶴市の作業療法士小櫃さんから講座をうけました。
kobitu2.jpg

朝来会場では、医療センターの平野名誉院長直々に医療センターの生い立ち、高血圧に関する質問コーナーなど
hirano1.jpg

hirano2.jpg

1月は、
地域包括の職員による「日常生活のひと工夫で脳と心を若々しく」。
医療センター薬剤師による「くすりの飲み方」講座。 

そして、地域包括支援センター社会福祉士からは、「介護保険ってなに」「エンディングノートを書こう」講座
ota1.jpg

oata2.jpg

3月まで、あと3回ほど予定しています。講師も理学療法士や医療センター地域医療連携室相談員、舞鶴警察交通安全課、駐在さんなどを予定しています。

お近くの方は今からでも是非ご参加下さい。

元気になって賢くなれますよ~
09 : 13 : 03 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やまももだいこん!
2014 / 01 / 20 ( Mon )
寒いなーと思ったらまた雪が降ってきましたね。

そんな日は旬のものを使った食事で温まりましょう!

今日の献立は

・ ごはん
・ 鮭のパン粉焼き
・ ほうれん草のソテー
・ 味噌汁
(白菜としめじ)

です!

shokuji1.jpg


ほうれん草もブロッコリーも白菜も旬の野菜です。

おやつにも旬の食材が入っていますよ!

大根を使った冬にうれしい…

「おでん」!!

このおでんの大根はなんと!
年長さんが畑で作ってくれた大根です!!!

2つのバケツいっぱいの大根。

daikon.jpg

私の親指から人差し指まで約17cmなので…
24cmくらいかな?

daikon2.jpg

お店で売っているみたいなとっても立派な大根です!!

そんな大根とじゃが芋とこんにゃくで作ったおでんは雪の降る寒い日に、
心も身体も温めてくれるとってもおいしいおでんになりました☆

年長さんありがとう♪

食事で温まった後は

3333.jpg

みんな元気に外へ遊びに出ました。

自然のすべり台ですべったり、お友達同士でそりを引いたり
身体を動かし、さらにぽかぽか温まりますね!!
14 : 44 : 55 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
☆バター餅☆
2014 / 01 / 16 ( Thu )
1月14日

今日のおやつはバター餅です。

月に1回必ず出る人気のおやつメニューです。
(藤原園長も、好きな給食はバター餅だそうです♪)

bata1.jpg


今日も子どもたちは

「バター餅って作るの簡単?どうやって作るん?」
「バターはいつ入れるん?」
「なんでこんなにもちもちなん?」

とバター餅に興味津々です。


今日はそんなバター餅の作り方を紹介したいと思います!
☆バター餅
材料     白玉粉 100g
(4人分)   牛乳  80cc
三温糖  28g
バター  32g   

作り方 
① 白玉粉はめん棒で細かくしておく
② バターはレンジで溶かしておく
③ ①に②と牛乳、三温糖を加え、しっかりとこねる
④ 180℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼いて
ほんのり焦げ目がついたらできあがり♪

アレルギー除去食として乳製品が除去の子は牛乳とバターを抜いたものを作っています。  

bata2.jpg


やまもも保育園で人気のバター餅、ぜひ作ってみてください!!
13 : 46 : 56 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やまもも保育園栄養部です
2014 / 01 / 12 ( Sun )
はじめまして。やまもも保育園の栄養士です。

これから園での給食について紹介していきたいと思いますので宜しくお願いします。

1月6日の始業式には、お休み明けにもかかわらずみんな元気に登園してきました!

今日は1月7日。さて何の日でしょうか?

……正解は「人日の節句」または「七草の節句」です。
そう!七草粥を食べる日ですね。

そんな今日の給食はお正月メニューです

・ お雑煮

dw1.jpg


・ 紅白なます

dw2.jpg


・ 金時豆

お雑煮には大根、人参、ごぼう、小松菜、白菜、椎茸、鶏肉と具沢山!!

そしておやつには七草粥

七草粥はこれからはじまる新しい1年を平和に暮らせ
ますようにと願って食べるんだよ。

dw3.jpg


これがすずしろ。
「えー大根みたい!」
これは何かな?
「うーんと…かぶ!」
そうやなー。かぶの事を昔はすずなって言ったんやって。
これがごぎょう、はこべ、なずな、せり、ほとけのざ
七つあるから七草粥。

みんな興味津々に聞いて、眺めていました。

dw4.jpg

みんなぐるぐるかき混ぜ、中に入ってい
る七草を一生懸命探し出して

「ほら!これ見て!いっぱい入っとる!
これ何?すずなかなーすずしろかなー」
とみんな見せてくれました。

こどもたちが興味をもって楽しみながら
日本の文化を知ってくれるのはとても嬉
しいですね♪

みんなが今年も1年、平和で元気にすごせますように☆
09 : 33 : 55 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
