-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
南での口腔ケア勉強会
2013 / 10 / 30 ( Wed )
10月南デイサービスセンターで行われた口腔ケアの研修会を南デイ大島がレポートします。

①13時30分~13時50分
まつえ歯科クリニック院長  松江善信 先生
紙芝居形式

②13時50分~15時20分
検診 個別指導・グループゲーム
検診 歯科医師 歯科衛生士
個別指導 歯科衛生士
ゲーム 施設職員・利用者
5名程度が検診を受け、その後個別指導も受けてもらう(検診に呼ばれるまではゲームに参加する)。他の方はゲームをしながら順に個別指導を受ける。

③15時25分~15時45分
講話「日常の口腔ケアと義歯手入れについて」
歯科衛生士
職員・利用者向けの内容

④15時45分~16時
まとめ
全員

ためになったと思った事は

・寝てる時、口の中が汚れ誤嚥性肺炎かかる原因となる。
・自分の体を守るには寝る前に歯ブラシで口を清潔にする事が大切。
・歯垢が残ると唾液が固まり歯石になる。
・根元に汚れが溜まりやすく根元から虫歯になりやすい。
・歯ブラシを強く擦るのではなくこまめに細かく歯ブラシで汚れを落とす事。
・入れ歯を洗う時、水洗いでは歯垢がとれない。
・ただ歯ブラシで擦るのではなく、よく歯ブラシで磨かないと歯垢はとれない。


今後、役に立ちそうだと思った事は

利用者全員が歯を磨くことは時間が無く無理なので、週によって歯を磨いてもらう方を変えていくと歯を磨く事が癖になり1人で歯を磨きに行っていただけるのではないかと思いました。
11 : 19 : 34 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
祝!大樹会の人材育成を認証
2013 / 10 / 24 ( Thu )
このたび京都府から社会福祉法人大樹会は

きょうと福祉人材育成認証制度」の認証を正式に頂きました。


この認証を受けたことによって

京都府が、 認証事業所を大学や学生に積極的に広報します

認証取得への取り組みを通じて、組織を活性化できます

採用活動等において認証マークが活用できます

●また、宣言事業所には、人材育成に関する取り組みに対し、京都府が事業所の状況に応じたメニューで支援します

福祉事業所を対象に、今回審査が行われ、このたび大樹会での人を育てる取組みや考え方に、お墨付きを頂く事ができました。

もともと、京都府では全国に先駆けて認証制度を創設し、

若者の働きがいと働きやすさに配慮した人材育成や職場への定着支援を応援するということでした。

ご存知の通り、風通しのいい大樹会では、今回をきっかけと言う事ではなく、

日頃の取組みをたくさんの人にも知ってもらえる場となればと思っています。

人を支える事を仕事や作業と捉えず、使命とやりがいを育てる方針を今後も守り続けてまいります。


d2.jpg

やすらぎ苑正面ロビーに宣言しています。

d1.jpg

大樹会の色々なところに張り出す予定のマークです。マンガを学ぶ学生さんのデザインだとか
13 : 42 : 35 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テレビ取材2件あります
2013 / 10 / 10 ( Thu )
今月はテレビの取材が2件予定されています。

一つ目は、きょうと福祉人材育成認証制度に登録をされた大樹会の働く職員が取材をされる予定です。
一般企業で働く進路から、福祉で人の役に立ちたいとこの世界に飛び込み、経験を積みながら資格を取得して、今では立派なリーダーになった職員がKBS京都の「京都ふらり」で取材放映されます。

二つ目は、TBSの「さんま玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろか」で、ご利用者の夢を叶える為に、取材クルーが来られる事になりました。どのご利用者のどんな夢が叶うのか今から楽しみです。

1383977_341970509280060_842929454_n.jpg


1395429_341970542613390_1393467273_n.jpg


放送日時が決まりましたら、またご案内しますので、是非ご覧下さい。
16 : 08 : 29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ソフトボール優勝!祝賀!
2013 / 10 / 04 ( Fri )
9月に開催された舞鶴市の福祉施設対抗ソフトボール大会で

大樹会は初めて優勝する事ができました!!

soft2.jpg


大会に向けて仕事が終わった時間に練習を積み重ね、

試合のときも30人の応援チームが団結して声を振り絞りました。

その成果を存分に発揮した大樹会チームは、二桁得点で

2連勝。

そして堂々の優勝カップを勝ち取る事ができました。
soft3.jpg

soft1.jpg

10月3日には海の見えるレストランで、祝賀会を開催し、選手、応援団50名で
IMG_1244.jpg

IMG_1241.jpg

IMG_1245.jpg



初の栄誉を腹いっぱい称えました。
09 : 36 : 17 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
