-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
やまもも保育園の夏祭りご案内
2013 / 07 / 27 ( Sat )
やまもも夏まつりのお知らせです

日時:8月10日(土)17:00~19:30
    17:00~  受付開始
    17:20~  オープニングイベント
    17:40頃~ 模擬店等開始
    19:00過ぎ~花火大会

場所:やまもも保育園 園舎(1階ホール及び乳児棟)・園庭

たくさんの方に来場いただけると幸いですが、

今年度は園児数も増えており、園舎内の混雑が

予想され、お席の確保等がなかなか難しいかと

思います。予めご了承ください。
08 : 43 : 40 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やまもも保育園講演会
2013 / 07 / 22 ( Mon )
7月6日(土)9時半から2時間 やまもも保育園ホールにおいて、
広木克行先生を講師にお招きし、講演会を開催しました。

先生は、大阪千代田短期大学学長、神戸大学名誉教授で、大変私たちにとって、目から鱗のお話ばかりしていただけました。
講演テーマは「子育ては素敵なこと」子育てに悩む親御さんへのメッセージ、アドバイス。

当日は40名を越える親御さんや一般の方が起こしただきました。

親御さんからの感想を紹介します。
○子どもの育ちの順序の大切さを改めて感じました。
また、子どもが今おかれている状況、抱えているストレスなどを知ることで大人(親)がどう接していけばよいか考えさせられました。

IMGP6531.jpg


○愛の反対語は無関心の言葉が今もすごく心に残っています。

○内容もさることながら、広木先生の温かいお人柄に大変感動し、子育てへの安心を頂けたような気がしました。

○とても参加して良かった。また、保育園を子どもの入園先に選んだ事は間違いではなかったと自信が持てた。

IMGP6535.jpg


やまもも保育園では、これからも勉強会や講演会をしていきたいと思います。

14 : 52 : 58 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
特養での不在者投票
2013 / 07 / 22 ( Mon )
 7月17日投票日と一足早く、特養で参議院選挙不在者投票を行いました。
皆さん真剣な表情で候補者リストを見て、投票用紙に書いておられました。
やはり日本の未来が決まる選挙なので皆さん慎重でした。

senkyo.gif


08 : 46 : 59 | 施設部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
梅ジュースとらっきょう作り
2013 / 07 / 04 ( Thu )
この季節がやってきました!

先日梅ジュースをつくり、

b1.gif

2週間程で飲み頃になりました。
飲み方は、水割り、ソーダ割り、シャーベットなど。
程よい酸味と甘味でとても美味しいですよ。入居者にも大人気!
クエン酸効果で疲労回復にもなり、体がシャキッとします。
b2.gif


続いて
らっきょ作り

b3.gif


ふるるファームから、宮崎産のとても立派ならっきょを届けて頂きました。
みなさん根っこ切りを懐かしそうに、慣れた手つきでして下さいました。
みんなで作ると作業がはかどり、とっても早く出来ますね。
ここのお部屋はその日1日らっきょの匂いがしていましたが(^_^;)
漬けてから3週間程たち、もうそろそろ食べごろになってきました。
カレーに添えて食べるのが楽しみです。

今年は梅干し作りに挑戦します!

b4.gif
出来上がりを楽しみにしていて下さい~。
16 : 18 : 30 | 施設部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
