-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
研修のご案内
2011 / 08 / 31 ( Wed )
舞鶴市には、社会福祉施設の連絡協議会があります。

先日の記事に書いたソフトボール大会や、年末にあるボウリング大会などは全てこの協議会が主催してるんです。

代表は、当法人の大橋施設長が会長を勤めています。

その協議会が10月1日、2日と研修会を開催する事となりました。

10月1日「~気づけばいろんなことが出来る!!~療養病棟こんなこともできた
(講師 士別市立病院療養病棟診療部長 澤口裕二先生)」

10月2日「看護・介護キネススティックス」

開催チラシはこちらです。
11 : 22 : 25 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
市内福祉施設対抗ソフトボール大会
2011 / 08 / 29 ( Mon )
さぁ、今年もこの時期がやってきました。

舞鶴市内にある福祉施設連絡協議会のイベント「ソフトボール大会」

毎年、8月末から9月半ば、毎週金曜日、東舞鶴の丸山公園グラウンドにてナイターで開催されます。

出場チームは10チームを越え、また福祉施設と言っても、高齢者から児童、障害、作業所まで幅広く、

また老若男女入り乱れて白熱します。

毎年、大樹会の応援団の迫力は大きく、しかも3,40名の観客が全員そろいの緑Tシャツに身を包んで駆けつけます。

今年も理事長、苑長の息のあってるのかあってないのか分からないゲッツーや、メタボ職員の足が絡まって爆笑を誘うのか分かりませんが、開催は9月9日18時ゴロから、対戦相手は西舞鶴の真愛の家さんです。

また、試合の様子はこのブログでお伝えできればと思ってます!
14 : 03 : 28 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
就職活動
2011 / 08 / 26 ( Fri )
早いもので、就職活動の学生さんからの問い合わせが最近増えています

働く若手に来て欲しいというこちらの思いもありますし、

人の役に立ちたい、お年寄りや子どもと一緒に過したいという学生さんの思い

そして、最近特に熱いのが、福祉業界を盛り上げて欲しい、他業種からでも福祉に興味のある人に一度体験して欲しいという第三者機関の方々の思い

具体的には、就職フェアへお誘いくださったり、大樹会の様子をインターネットや機関紙で紹介していただき、お陰で色んな業界で経験をつまれたベテランの方まで、大樹で働いてみたいとおっしゃっていただけるようになりました。

例えば
・京都府社協の機関紙で地域包括の職員が特集掲載されます
・シルバー新聞にて特別養護老人ホームでのオムツ、排泄ケア研究の特集が掲載されました。
・就職フェア、セミナーにて、大樹会の若手人材による発表
・職場紹介サイトにて大樹会の苑長、採用担当、リーダー、新人職員のインタビュー掲載
・福祉職場就職紹介DVDにて、俳優として当法人職員の出演が決定し、撮影進行中
大樹会は2013年に設立30周年を迎えます。先代が植えた樹を大樹に育てていく為に、さらに専門性を磨き、地域で必要とされる法人になる為に、研鑽を重ねています。

また、現在、新規の事業設計や専門部門も設立を企画していますので、新しい事を大樹でやってみたい!という思いのある方は、いつでもご連絡下さい。

daiju-01@themis.ocn.ne.jp
10 : 07 : 26 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
職員互助会のお話
2011 / 08 / 23 ( Tue )
大樹会には「やすらぎ会」という職員互助会があります

やすらぎ会は主に、新人歓迎会や忘年会の企画、互助費の管理や福利厚生の重役を担っています。

各部署から代表が集まってるんですが、この時期やすらぎ会は大忙しになります。

なぜか・・・。

とても身内の話なので、興味ないよって方は、またお会いしましょう

そうそれでですね。この時期は、職員旅行の企画をするからです

毎年行き先をアンケートで募るんですが、150人を越える職員の声をまとめるのも一苦労


近場のグルメから始まって、果ては海外旅行までたくさんの要望が届きます。

団体旅行の催行人数もあるので、少人数では企画されませんが・・・。

ちなみに今年は
グルメ班(かに、フグ、マツタケ、フレンチ、旨い肉、のどれか)

日帰り旅行班(USJ,神戸南京町、劇団四季)

一泊班(城之崎温泉)の中から選ぶことになりました(今年はこぢんまり)

働く環境にとって、親睦も大事

涼しくなる季節に合わせて、リフレッシュして、またお仕事頑張りましょー
11 : 49 : 09 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
