-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
夏祭りお疲れ様
2011 / 07 / 29 ( Fri )
IMGP3784.jpg
午後から家族会さんのご協力によりやぐらが立ち上がります

IMGP3785.jpg
暑い中ご苦労様です


IMGP3786.jpg
ヨーヨーつりやスーパーボールすくいはちびっ子に人気

IMGP3788.jpg
在宅職員はおもに出店の対応をさせていただきました!



IMGP3789.jpg
ここではやまもも保育園の園長さん、主任保育士さん、栄養士さんがクッキープレゼントしてくれました



IMGP3793.jpg
踊りボランティアさんや職員、ご利用者の輪がさらに盛り上げます



IMGP3796.jpg
喉が渇いたら、大樹会美女軍団が飲み物サービス

IMGP3798.jpg
宴もたけなわ。職員集めてお疲れ様~


IMGP3802^
最後は職員だけでささやかな打ち上げです。美味しい屋台のたこ焼きもいただきました

IMGP38037.jpg
スタッフは総勢80名!?


IMGP37910.jpg
大橋苑長が最後に感謝とねぎらいの言葉をおっしゃり、今年の夏祭りは終了したのでした。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

来年もさらに楽しい夏祭りを一緒に造って生きたいとおもいますので、どうぞお楽しみに!

09 : 19 : 19 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日は夏祭り
2011 / 07 / 28 ( Thu )
IMGP3777.jpg
職員は全員はっぴを着用します。Tシャツも緑で統一して、スタンバイします。
今日は暑くなりそ~



IMGP3782.jpg
特養の中庭。メイン会場です。午後からやぐらを組むぞ~!!

IMGP3776.jpg
大樹会の入り口には、毎年お手製の案内看板が立ちます

IMGP3781.jpg
たこやき、パフェに冷やしうどん。ほかにも美味しいグルメが並びます。

ありがとう!給食の皆さん!!


IMGP3775.jpg
特養入り口にも案内ボードが立ちました。これを見るといよいよ職員のスイッチが入るんです。

IMGP3783.jpg
特養玄関にいつも出ているヨシズ。今日は夏祭りバージョンにデコレートされています。


夏祭りは7月28日19時からです。みなさんお誘い合わせの上、ご来場下さい。
11 : 10 : 21 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
介護保険制度とケアマネージャー
2011 / 07 / 27 ( Wed )
大樹会のケアマネを講師に迎え、法人職員で勉強会をしました

cm.jpg


介護保険導入の経緯やサービス利用の手続き、利用出来るサービスを確認!

また、ケアマネジャーの仕事の内容も分かりやすく解説して頂きました。

最後は、ケアマネジャーの経験から、素敵な話を聞かせて頂きました。

ケアマネージャーのお仕事って、素敵だなと思った、いい勉強会でした。
13 : 04 : 55 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やまもも夏祭り
2011 / 07 / 21 ( Thu )
やまもも保育園の夏祭り案内を掲載しています。

ホームページへ
13 : 03 : 07 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大樹会の別荘?
2011 / 07 / 18 ( Mon )
大樹会には別荘と呼ばれる福利厚生施設があります。

そこは、海水浴場に隣接していて、海まで走って30秒

毎年、夏になると大樹会の職員がワイワイ溜まりにやってきます。

別荘と言うだけあって、台所の設備から宿泊設備もすべて完備された巨大なログハウス

去年は、やまもも保育園の園児さんもたくさん遊びに来られ、海や料理と楽しい時間を過しました。

ですから、夏が始まった先日、今年もみなさんに使ってもらおうと、苑長をはじめ、特養の相談員、業務員、そしてご利用者の現場監督などで、1日大掃除に行ってまいりました

炎天下の中、現場監督のもと、雑草の除去や設備のメンテナンス、室内の掃除など、汗にまみれてせっせと大掃除。
なんとか、今年も職員、利用者、園児のみなさんに気持ちよく使ってもらえるよう、綺麗に整備しました

さっそく、デイサービスは海水浴を計画中
16 : 52 : 21 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ほたる合宿の報告です
2011 / 07 / 07 ( Thu )
4歳児、5歳児で夕食の夏野菜カレー作り!!
kare1.jpg

包丁、皮むき、型抜きを使い野菜を切りました

kare2.jpg


おいしいカレーを食べた後は、お風呂タイム

夜はホタルを見に与保呂へ・・・とってもたくさんのホタルにみんな大喜び!
懐中電灯と虫かご、網をもって、必死にホタルを追いかける子ども達でした。

4歳児さんは、ここで親御さんに迎えに来てもらい解散

5歳児さんは保育園2階でお泊り。お布団に入るとさっと寝て、朝6時に起きました。

kk3.jpg
はっ!どこだここは!?
09 : 34 : 21 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 07 / 01 ( Fri )
暑さのあまり更新が滞っていました

とはいっても、大樹会のほうは、いつもの熱気

やまもも保育園では蛍合宿が開催されて、年長さんはやまももでお泊りをしたり、

京都の大学から学生さんがバスツアーとして、大樹会の事業(特養、小規模多機能型、デイ)などを見学に来られたり

地元若浦中学校の生徒さんが、ハンドベルのボランティアにこられ、その様子が新聞で紹介されたり

中保育所の園児さんが、特養のご利用者に慰問に来られ、楽しい歌を聞かせてもらったり、

毎日色んなところで賑やかな笑顔が溢れています

14 : 01 : 57 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
