-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
1年1度の大花見
2011 / 04 / 25 ( Mon )
DSC01527.jpg

今日は、大樹会のお花見会が盛大に行われました

場所は特別養護老人ホームやすらぎ苑横の桜ロード

八重桜が沢山花を実らせて、その下で特養の入居者の方や、グループホームしょうちゃんの家のご利用者

グループデイの皆さん、養護老人ホーム安岡園の円生さんがおこしになりました

また午後の部は南デイサービス、小規模多機能型居宅介護丸山の家のみなさん、そして元気一杯やまもも保育園のお友達20人など

一日で200人近いお客様のもと、盛大に行われました


DSC01530.jpg

また、毎年恒例の苑長はじめケアマネやボランティア有志によるお手前サービス

踊りボランティアの披露やカラオケ大会も同時に開催され、終始ワイワイ過しました。
15 : 47 : 59 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 04 / 22 ( Fri )
4月21日は大樹会の新しい職員さん、中途採用職員さんの研修が行われました。

シリーズで行われる今回は第1回目

テーマは、
ご利用者がどうやって介護保険を利用されているか?
舞鶴の高齢者の現状、サービスの状況は?
大樹会が行っているサービスにはどんな特徴があるのか?
などを、やすらぎ在宅センター長に講義してもらいました。

そしてその後は、実際に見学にお邪魔しました。

まず最初にお邪魔したのは

舞鶴市南デイサービスと、南在宅介護支援センター
DSC01513.jpg

南センター長より、事業案内を聞きます

そして、その次は

小規模多機能型居宅介護 丸山の家
DSC01516.jpg

午後のくつろぎのお時間にお茶まで頂き、大変お邪魔をいたしました。


そして、最後は

お昼寝が終わって大騒ぎのやまもも保育園にお邪魔して

園長補佐の先生から説明を聞きました
DSC01517.jpg

また、本部に戻ってからも支援センター、地域包括、グループホーム、など見学し、

また其々の部署に戻っていきました。

色んなところで、大樹会の職員が工夫しながら楽しく働いている様子を見学し

新人さんも、新人さんなりに目指すものが出来ればと願う中堅メタボ職員でした
14 : 09 : 21 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
さくらポッポロードでお花見
2011 / 04 / 14 ( Thu )
DSC01498.jpg

絶好の花見日和

ということで、今日は先日開通したばかりの朝来さくらポッポロードに花見に出かけました

参加してくださったのは、

南デイサービス
グループホームしょうちゃんの家
グループデイやすらぎ
やまもも保育園

のみなさん。

早速新しいアズマヤに集合して、桜を眺めます
DSC01501.jpg

そこに、現れたのは、そう先日記事に書いたあの手作り機関車

これは子供たちも乗らない手はない

順番に並んで、乗ります。

そして
DSC01491.jpg

もちろん

お年よりも乗ります

優雅です


最後は、
DSC01504.jpg


みんなで一緒に乗ります

綺麗な桜を眺めながら1週約10分の汽車の旅を満喫しました
DSC01506.jpg


あったか~い おぜんざいも頂いて、思ってもないお花見をさせていただけました。


最後は提供くださったボランティア団体のおじさんにきちんとお礼を言います。
DSC01511.jpg



お年寄りたちは、帰路に着くため其々のバスに乗り込みます

一方子供達は、近くの滑り台に走っていきました。元気ですね~
16 : 54 : 22 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お花見シリーズ第1弾
2011 / 04 / 14 ( Thu )
グループホームしょうちゃんの家で、花見マジック大会が行われました

地域の方もご招待し、民生委員さんやご近所さんなど10名、

また、舞鶴市担当課の職員さんや、苑長、在宅センター長

など、日頃なかなか顔をあわすことのない面々で集まりました。

花見を兼ねて行われたのは舞鶴エンターテイナーお二人のマジックショー

ハンカチから花が出てきたり、赤いボールが一瞬に増えたり、コップの水が

新聞紙に注いでもこぼれなかったり(ちょっとこぼれたり

突然ハーモニカの童謡演奏が始まったり。

みなさん終始大爆笑の中、楽しいひと時を過しました
14 : 16 : 06 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2011 / 04 / 07 ( Thu )
今日はケアマネジャーがある漁村に訪問に行きました

いつものどかな村

ところが今日は何十人もの人、人、人!猿 わお

「何かあるんですか?」と聞いてみると、

「映画のロケです」



誰ですか、主演は、共演は

と聞きましたが、「多分知らない人だと思います

でも、なんか嬉しいミーハーなケアマネでした。

やすらぎ苑の近くには沢山のロケ地があります。

先日もYOUさんの出演映画(にわとりのなんとか)、戦艦大和など色々ありました。
16 : 49 : 04 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
