-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
味噌作りにチャレンジ
2011 / 02 / 16 ( Wed )
味噌作り
舞鶴市中舞鶴総合会館で味噌作りに参加してきました

小規模多機能 丸山の家からは職員1人利用者2人 
グループホームしょうちゃんの家からは職員1人利用者1人 
も一般の方に混じらせていただきました


作り方は→事前に豆を水に浸一晩おいて、豆をふくらませます。
その豆を湯がいて、専用の機械でミンチにします
それを麹と麦と混ぜ合わせ、よくこねこねして容器に入れます
最後に酒粕をのせて完成!あとは涼しいところで発酵させます

出来上がりは夏前の予定。


夏には手作り味噌の手作りお味噌汁が楽しめます
11 : 36 : 37 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
徘徊対応模擬訓練
2011 / 02 / 15 ( Tue )
3月3日 
東舞鶴の青葉地区(中学校区)にて、「広域徘徊対応模擬訓練」が実施されます。

これは、数名の認知症高齢者(大樹会の職員など6名)が、青葉地区を徘徊し、見かけた住民や機関が声をかけ、対応の仕方を確認するという訓練です。

当日ご協力いただくのは、
京都府
京都府警
舞鶴市をはじめ、
森・行永地区の民生委員さん
森・行永町内会の皆さん
地区の消防団の皆さん
そして、JR東舞鶴駅の職員さん
そして東舞鶴の15の介護福祉事業の皆さんです。

京都府下の中丹で開催されるのは始めて。

認知症のお年寄りが徘徊されているのは、実はとても不安で困った気持ちの人が多いんです。

あなたも知らない町に独りで突然置き去りにされたときの気持ちを想像して見て下さい

そんな時に、「なにかお困りですか?」「どこへいかれますか?」「一緒に案内しましょうか」という一言が

どんなに支えになるでしょう。

今回はそんなお気持ちの高齢者にどう声をかけ、どうお手伝いするかを全員で体験して学ぶ練習です

3月3日14時半から、スタート青葉地区を6人の認知症高齢者役の人が徘徊します。

警察犬や府警のヘリコプターが巡回する大掛かりな訓練となります。少しでも皆さんが身近な問題として感じていただける機会になれば。

そして、徘徊を防止するんじゃなく、徘徊しても優しい人が地域にいっぱいいて、安心して生活できる町になればいいですね。
09 : 34 : 50 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
若浦地域包括支援センターより
2011 / 02 / 08 ( Tue )
高齢者虐待研修2011

京都府主催の高齢者虐待防止研修が、西舞鶴交流センターで開催されました
対象は京都府の地域包括支援職員と北部の行政担当課職員のみなさん。

うちの大樹会で委託を受けている若浦地域包括支援センターの社会福祉士さん

当日は講師を勤め、日ごろの包括業務や虐待通報対応の心得など熱く講義しました。

テーマが高齢者虐待とあって、参加者はみな真剣

だって人の命にかかわりますもん

テレビのニュースで聞く痛ましい事件も、実際は私たちの周りで起こりうること

新しい情報を常に意識しながら、日々前に進んでいくのが社会福祉法人なのです

でも大樹会は高齢者施設といっても、色んな人が色んなお仕事をしてるところなんですねぇ


みんな熱心です
23 : 18 : 25 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
苦情相談研修会の参加
2011 / 02 / 08 ( Tue )
来る2月17日 京都のキャンパスプラザにて

「平成22年度苦情解決事業相談研修会」が開催されます。

そこで、やすらぎヘルパーの主任が、日頃の取り組みや事例を発表し

課題や教訓化したいこと、を共有する事になりました。

大樹会では、相談苦情をお受けする体制として、独自の取り組みをしています。

苦情解決責任者として、苑長が最後まで見守ります。
苦情解決担当者として、各主任がお手伝いします。
そして、苦情受付窓口として社会福祉士がお聞きします。

苦情を言わなければならないご利用者、ご家族の気持ちに配慮して、

○言い易いこと
○言った甲斐があること
○もう言わなくても良いように

と思っていただける用に、一つずつ丁寧にお受けする体制をとっています。

また、3年前からサービスアップアンケート、サービス不満足調査、などにより

思っている事を、伝えていただく機会も創り、笑顔でお手伝いできるよう努めています。
15 : 27 : 20 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やまもも保育園 リズム遊び、給食参観、持ちつき大会
2011 / 02 / 02 ( Wed )
やまもも保育園 リズム遊び、給食参観、持ちつき大会

1月連続してありました各行事にご参加いただいたご父兄の皆様、本当に有難うございました

当日頂いたアンケートを参考に、この後の保育はもちろん、活動に役立てて参りたいと思います

(アンケートより
・リズムの説明があればよかった。
・自宅にいるときとは違うわが子の顔がみれた
・保育士が愛情を持って接してくれているのが伝わった
・給食も食べている様子や量も分かり、参考になった
・手話の歌もあり感動した。歌っている姿を前から見たかった
など

2月18日は全体懇談会です。1,2学期は各クラス懇談会でしたが、今回は全体でお話しできるテーマでざっくばらんな場がもてたらと思っています

また、少し早いですが、卒園式は3月27日(日)に行います
60人程の保育園です。全園児、全保護者で祝い、送り出してあげたいと思います。是非ご参加いただけると嬉しいです。
10 : 29 : 57 | 保育部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
