-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
記録システム
2010 / 09 / 27 ( Mon )
介護とういう仕事であっても、記録は命

そんな現代においてパソコンの技術はいまや、当たり前!?

きちんと介護をしても記録してなかったり、間違えた記載をしてしまうと

チームで共有できず、結果ご利用者に迷惑がかかります。

常日頃より私たちは、記録を大切に研修や勉強会をしてきました

この秋、大樹会では、今まで使っていた記録システム「ちょうじゅ」がパワーアップします
パソコンの苦手な私も、また、勉強しなおさないと
IT化の波はここまで来てるんですね
17 : 06 : 12 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
情報の公表制度
2010 / 09 / 21 ( Tue )
今日は、法人が行っている介護保険サービスについて、京都府が行う「情報の公表」を受けしました

そもそも「情報の公表システム」とは

以下 京都府社協サイトより抜粋
 「介護サービス情報の公表」は、介護保険制度の基本理念である「利用者本位」「高齢者の自立支援」「利用者による選択(自己決定)」を現実のサービス利用において保障するための新しい仕組みです。利用者による介護サービス事業所の選択を支援することを目的として、都道府県内の事業所の比較検討が可能となるよう、介護サービスの種類ごとに共通の項目の情報が定期的に公表されます   中略
調査情報については、調査員が当該事業所を訪問し、その情報の根拠となる事実を確認し、公表します。
抜粋終わり

で、日ごろのサービス提供にかかる運営や記録、書類管理など確認していただきました
日常の中で当たり前になっていることや、見過ごしていることを第三者の方に、指摘・確認いただくことは、帯をきゅっと引き締めることが出来ます

ご利用者の視点を常に持ち、健全で安心の出来るサービス提供のため、職員一同さらに邁進します
22 : 48 : 03 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ご利用者の作品展
2010 / 09 / 16 ( Thu )
今週末、9月18日、19日と京都パルスプラザにて開催される

SKYふれあいフェスティバル2010に、デイサービスセンターやすらぎの

利用者の皆さんの作品が展示されることが決定しました

とび出すひまわりの造形画は、最近の3Dもびっくり

2日間開催されるこのイベントは、すこやか(S)かいてき(K)ゆたかな(Y)長寿社会

をモットーに京都府内のたくさんのご長寿の皆さんの発表の場でもあります

19日は、読売テレビ解説委員長の辛坊治郎さんもお越しになって、ご講演をされます

3連休の、賑やかな休日、是非皆さんの作品を見にご来場くださ~い!

http://www.nenrin.or.jp/kyoto/jigyo/kiun/sky_festival/fest2010/festival.html
21 : 08 : 48 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
職員旅行に行かせてもらってます
2010 / 09 / 15 ( Wed )
今日は、職員旅行第1班が出発いたしました

行き先は吉本新喜劇観賞ツアー

毎日笑いを絶やさない法人を目指し、ついでになんかもらって帰ろうー
08 : 47 : 36 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
神田織音さん講談会
2010 / 09 / 10 ( Fri )
近くの特養で開催された神田織音さんの成年後見講談会に、皆でお邪魔してきました

認知症の姉妹が悪徳業者にたかられる

経済的虐待を未然に防ぐ為の任意後見など、制度の活用を講談形式でご紹介

そして、最後は「生まれ変わっても母の子に」と題して、

認知症の母を殺めてしまった息子の苦悩と制度や孤独への呼びかけ講談

100名近い参加者の中からは、すすり泣く声や涙を流される方もたくさんありました。

是非、機会があれば私たちの地域でも講談していただけたらいいのにねぇと思うとともに

地域包括やケアマネの第1段階での気づきの強化を考えさせられう貴重な一日でした
23 : 16 : 49 | 施設部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
実習生さん
2010 / 09 / 07 ( Tue )
今日、ほっとサロン文庫山では立命館大学から2名の実習生さんが来られました

この数週間、大樹会では、デイサービス、グループデイ、若浦地域包括、ほっとサロン文庫山で、数日間ずつ実習をしていただきました

目的は、社会福祉士の国家資格取得の為の実習です。

社会福祉士は相談援助のプロ資格なので、相談に来られた人の悩みや課題に相談業務を中心にお手伝いする事が仕事になります

お話を聞いていると、毎日とてもくたびれるほど一所懸命実習されています

要援護者の介護場面を体験したり、地域の民生委員さんと話す実習、今日はほっとサロンの特定高齢者の方など、今はたくさんの方のお話を聴ける貴重な時間

職員以外からも教えていただけることはたくさんあります。

どうぞ、良い社会福祉士さんになって、是非是非帰ってきてくださいね
21 : 27 : 38 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地域からのお声を業務に活かす
2010 / 09 / 03 ( Fri )
今日は「丸山の家」の開設にあたって、森民生児童委員さんの定例会にお邪魔する日です

地域の方にどんなメリットがあるのか、どんな課題を持っておられる方にもっとも利用しやすい

事業なんでしょう
一所懸命お伝えしに参ります

また、若浦地域包括支援センターは大浦地区の民生委員さんの定例会にて、地域の現状や

課題を勉強させていただく為にお伺いします


地域の皆様から教えていただくことは、毎回本当に勉強になります

それを法人に持って帰り、主任はもちろん新人にまでどうやって伝えて、いかせられるか

難しいですが、職員一同がんばてっます
21 : 20 : 30 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ソフトボール辛勝!!!!
2010 / 09 / 02 ( Thu )
やった!やったぁあ

わが大樹会チーム、本日舞鶴学園さんとの1回戦で何とか辛勝しましたぁああ。

バンザーーーイ

途中追いつかれそうになりましたが、そこは新しいチーム編成。

今年は心強いやまもも保育園の先生やご父兄のお力や、

理事や理事長も加わって分厚いチーム力

しかも、今日は先着50名に理事長夫婦から緑色のTシャツをプレゼントされたので、応援席は

真緑で、目もやすらぐ

毎年、100名近い職員が一丸となる大イベントさぁ、これで2回戦に進みます。

職員のみんな、がんばってこーー
22 : 37 : 30 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全国最高気温!
2010 / 09 / 02 ( Thu )
最近はニュースで舞鶴の話題が出るときは、必ずこれですね。

ほんっとに暑いんです

遠くの家族さんからも問い合わせが来て「あのう、そちらは大丈夫でしょうか・・・」

有難うございます。同じ日本ですのでご心配なく
19 : 09 : 11 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
