-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
特養中庭に
2010 / 08 / 30 ( Mon )
特養の中庭にツバメが新居を構えました

中から、元気なひな鳥がピーピーと親を呼びます。

所狭しと、お父さん、おかあさんツバメが庭の虫を取って飛び回っています

その光景を、入居者のおばあさんは、「頑張れ!良し!もっかい行ってこい!」などと真剣に応援されていました
14 : 52 : 05 | 施設部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ソフトボール大会
2010 / 08 / 29 ( Sun )
毎年この時期は、舞鶴市内の施設交流事業、
そう!ソフトボール大会が熱いのです

気がつけば大樹会も市内では巨大法人で、従業員も150名を超えるから、

選手層も厚い
うそ

とは、言っても、応援団だけはにぎやかなのです

大樹会は今年は9月2日に舞鶴学園さんと対戦することになりました

見所は、理事長、苑長夫婦の絶妙な「6-4-3コンビネーション」と、メタボ職員たちの壮絶な躍動ボディです。

今年からはやまもも保育園の先生方もチームに参加されるので、また新しいチーム

どんな試合になるのか、今からワクワクします
16 : 15 : 23 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
働きながら資格を取る!!
2010 / 08 / 29 ( Sun )
大樹会では資格取得に力を入れています。

現在は、
介護福祉士(介護のプロ)
社会福祉士(相談援助のプロ)
などの国家資格はもちろん、

介護支援専門員(介護保険のサービスなどを調整するケアマネという資格)や
認知症リーダー研修(認知症対応のプロ)といった、専門研修にもたくさん出向いています。

法人からは受講生はもちろん、講師として参加している職員さんもあるので、

いつかは、法人内で勉強会が出来るといいな

あっ、そうそう今年は京都府が2年間限定で介護福祉士の無料受験講座を開催することになりました。

当然職員もたくさん出席するそうです。今の間にとっとけぇええ
16 : 07 : 07 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
実習の場としての大樹会
2010 / 08 / 28 ( Sat )
この時期、大樹会にはたくさん実習生がこられます。

介護福祉士や社会福祉士受験資格の取得の為学生さんが来られたり、

市役所の新人職員さんが現場実習に一日来所や、小中高生の職場体験なんてのもあります。

また、交通違反された方が、所定時間やすらぎデイサービスにて社会奉仕される場にもなっています

色々な方の「学びの場」であるということは、それだけ貴重なところで私たちは仕事が出来るって事

とても幸せなことだと思いません?

感謝、感謝です
22 : 35 : 37 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
南デイサービスで夏祭り
2010 / 08 / 28 ( Sat )
先日、南デイサービスで夏祭りを行いました

当日は、ご近所のさくら保育園の皆さんもお越しいただき、大変盛り上げていただきました。

職員も露店など、工夫してみましたが、喜んでいただけました?

私も、焼きそばやフランクフルトなどたくさんいただきました

また来年も実施できるといいですね
22 : 29 : 00 | 地域福祉部 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
勉強会をしました
2010 / 08 / 28 ( Sat )
昨日は18時より、大樹会地域交流スペース(と勝手に呼んでます)で、
10月から始まる「小規模多機能丸山の家」の職員勉強会をしました

40名くらいの職員さんが熱心に「地域密着型」の意義について聞いてた様子

開設前は色々と不安もあるけど、管理者さんやそこに配属予定の職員みなさん、毎日準備や勉強で忙しそうです
18 : 11 : 09 | 法人 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
